2012.06.29更新

早いもので、明日で6月も終わりですね。今年も半分が過ぎました。
7月になると、港区に在住の方は港区健康診査・各種がん検診が始まります。港区の検診は内容が充実していますので、該当される方は受診を進めます。がん検診は当院では、胃癌、大腸癌、肺癌、前立腺癌、乳癌の健診ができますし、肝炎ウィルス検査も受け付けています。詳しくは、当院へ問い合わせください。
港区在住以外の方も、年に1回の健康診断をお勧めします、当院でも各種健康診断随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

院長

投稿者: 中村クリニック

2012.06.15更新

若い頃には全く興味のなかった神社やお寺ですが、年を重ねるごとに訪ねてみたいという気持ちが大きくなりました。信心とは無縁なのですが、どういった心境の変化か、自分でもよく説明が出来ません。
そんな私の最近のお気に入りが、茅の輪潜り(ちのわくぐり)です。
ご存知の方も多いと思いますが、"大祓"は6月と12月に神社で行われる神事です。犯した罪や穢れを祓い、清らかになって新たな年を迎えよう!という儀式。
六月の大祓を"夏越(なごし)の祓(はらえ)"と言い、そこで茅の輪潜りは行われます。茅草で作られた大きな輪を左右左...と八の字に三回通り抜け、心身の穢れを祓います。形代に名前を書き、穢れと一緒に川へ流す、というのもあるようです。
すぐに腹を立てたり、見て見ぬ振りをしてしまったり、悪口を言ったり...並べたらきりがありませんが、罪や穢れは私の中でどんどん積もっている、はずです。山と積もった穢れを、茅の輪を潜っただけですっかり払えるとは努々思っておりませんが、何もしないよりはきっとマシ、と少々罰当たりな感覚で毎年楽しみにしています。
夏越の祓は6月30日に行われますが、茅の輪は何日か前から用意されている事が多いので、ご興味のある方は、茅の輪を潜り、溜まった不浄を洗い落とすのに挑戦されてみては如何でしょうか?心身ともに清らかになり、今年の節電必至の夏を気持ち良く乗り切りましょう!

投稿者: 中村クリニック

2012.06.13更新

早いもので、6月も半分過ぎようとしています。梅雨に入り、ジメジメした季節になりました。
昨日は、サッカー日本代表の試合がありましたね。仕事で見れませんでしたが、アウェーで引き分けは、まずまずなのではないでしょうか。今年はオリンピックもありますし、今ユーロもやっていて、サッカー好きにはいい年ですね。
寝不足にならないよう、注意しましょう。

院長

投稿者: 中村クリニック

2012.03.12更新

東日本大震災から1年が経ちました。
当時は、なんという恐ろしい事が起きたのだと驚愕し、被災地のために何か力にならなくてはと真剣に考えました。
医院修復お手伝いセンターへの東日本大震災コケコッコ募金や日本医療法人協会への寄付など、当クリニックでも微力ながら協力させて頂きました。
しかしながら、日常生活を普通に送れる私は、時間の経過と共に、画面の向こうの話だと、恥ずかしながら喉元を過ぎた感がありました。
昨日、東日本大震災関係の番組が沢山放送されていましたね。
ジャニーズ事務所さんを始め多くの有名人の方々が、1年経った今も、被災地の力になろうと、一生懸命に協力を呼びかけている姿を見て、頭の下がる、有難い、胸が熱くなる想いがしました。
ああ、まだ何も終わってはいないのだと、改めて思い知りました。

近藤真彦さんが、仙台にパンダを!と活動されているとニュースで拝見しました。彼らは素晴らしいですね。被災地を、被災者の皆さんを応援したい気持ちは誰にでもあると思います。それを影響力のある誰かが、率先してまとめ、分かりやすい形にしてくれることを、有難いと思います。心から応援したいと思います。
大切なことを思い出させてくれたことにも、心から感謝します。

投稿者: 中村クリニック

2011.09.14更新

お久しぶりの更新にて失礼申し上げます。今年はずっと猛暑でした。その中で節電、なかなか辛いものでした。
体調にお変わりはございませんか?秋になり、朝晩は過ごしやすくなりましたが、まだ残暑厳しい日が続いております。
ゆえに、信じられないでしょうが、まだ熱中症の危険はあるのです。どうぞ皆様、ご自愛ください。

投稿者: 中村クリニック

2011.01.28更新

今日、ニュースを見ていたら、Jリーグの川崎フロンターレが、現在宮崎県で合宿をしていたのですが、火山の噴火の影響で中止になったとのニュースがありました。
私の好きな鹿島アントラーズも毎年2月に宮崎キャンプをしており、またプロ野球のチームも多くキャンプをしますが、噴火がこのままだと全部中止になる可能性があるとのことです。
宮崎県は昨年。口蹄疫で大変で、最近も鳥インフルエンザのニュースがあったばかりで、次から次へと悪いニュースばかりですね。私の祖父が宮崎出身であったので、他人事の気がしません。県民の皆さん頑張ってください。

院長

投稿者: 中村クリニック

2011.01.19更新

めっきり寒くなってきましたね。
この寒さで、風邪が流行っています。また、インフルエンザの方も少しづつ出てきていますので、外出後は、うがい、手洗いをしかっりやっていきましょう。
インフルエンザの予防注射は、接種してから効果が出るまで2~3週間かかります。2月頃になるとさらに流行ることも考えられますので、予防注射がまだの人は急いだほうがいいと思います。当院にまだまだありますので、希望の方は連絡ください。

院長

投稿者: 中村クリニック

2011.01.05更新

あけましておめでとうございます。
ブログ更新しないまま、あっという間に新年が明けてしまいました。今年は、できるだけブログ更新できるように頑張ります。
12月30日から1月4日まで、冬休みでしたが、特に旅行等せず、のんびり過ごしました。
突然ですが、ぼくの趣味の話をしますと、サッカー観戦が趣味です。Jリーグの鹿島アントラーズが好きで、アントラーズの試合の時は、観戦ではなくサポーターとして選手と一緒に戦っています。元旦には天皇杯決勝でアントラーズが勝利し、見事に14冠を達成しました。おめでとうございます。残念ながら、この試合はテレビ観戦でした。1月3日には、西が丘サッカー場へ、高校サッカーの青森山田対滝川二高の試合を観戦に行きました。アントラーズの試合ではないので、ゆっくり座って観戦しました。青森山田高校には来シーズンアントラーズに入団する柴崎岳という選手がいるので、応援していたのですが、負けてしまい残念でした。試合後負けた選手たちは泣き崩れていましたが審判の微妙な判定もあり、3年間彼らのの思いを考えると、胸が熱くなりました。
ゆっくり冬休みを過ごし、リフレッシュしたので、今日から仕事頑張ろうと思います。

院長

投稿者: 中村クリニック

2010.12.08更新

事務長兼看護師です。禁煙外来の開設を申請し許可され、勉強会にも参加したのに、まだ薬の供給が追い付いていないということで開店休業状態です。1月には大丈夫だろうと製薬会社の方も頑張ってくださっていますので、禁煙ご希望の方はご相談ください。ご希望ではない方、タバコの価格はまだまだ上がるかもしれません。この機会に禁煙ご検討ください。皆様のご健康をいつでもお祈りしています。

投稿者: 中村クリニック

2010.12.07更新

もう12月も1週間が、経ってしまいました。ほんとに時間がたつのが早いですね。
港区では、港区民に対して7月から11月まで、無料の健康診断を行っており、11月は駆け込みの受診の方が多く、バタバタとしていました。どんなに健康な人でも、年に1回の健康診断は受けていたほうが、よいので、それが無料で受けられるなんてうらやましいです。(ちなみに私は、港区民ではありません。)
健康診断はいつでも受け付けていますので、ご気軽に当院に連絡ください。
今日はこれから、漢方薬の勉強会に行ってきます。

院長

投稿者: 中村クリニック

前へ 前へ