2013.12.04更新

めっきり寒くなりました。短い秋でしたね。樹木たちは季節を追いかけるように紅葉しており、落ち葉になるのはもう少し先のようです。クリスマスイルミネーションと紅葉が楽しめる町並みが美しい今日この頃です。

さて、お咳の長い方が増えています。風邪の方あり、アレルギーの方あり、百日咳の方もあり…。咳止めが効く方、漢方が効く方、抗生剤の方が良い方。それぞれいらっしゃるので判断の難しいところです。酷くなる前にご相談にいらしてください。
どうぞご自愛くださいませ。
皆様のご健康をいつもお祈り申し上げております。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.10.11更新

一度涼しくなったのに、また暑い日が続いています。皆様体調にお変わりございませんか?

静岡の学校がインフルエンザによって学級閉鎖になりました。9月18日の話です。とても早いです。
予防接種の時期を悩みますね。接種してから抗体が出来るのに2週間かかります。効果の持続は4〜6ヶ月と言われています。一番大切な時期を守れるように計画してくださいね。受験生の方は特に1〜3月のために。
そして毎年しつこいようですが、手洗いうがい!頑張りましょう。健康第一です。

いつも皆様のご健康をお祈り申し上げております。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.09.16更新

夏休み頂きまして、ありがとうございました。南の島へ行ってのんびりしてきました。
心身ともにリフレッシュ!これから頑張ります。
皆様のご健康をいつもお祈り申し上げます。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.08.03更新

毎日暑いですね。体調にお変わりございませんか?
今年はお咳が長く続く症状が流行っています。お風邪だったり、アレルギーだったり。お咳が長く続くと体力を消耗します。そうでなくても暑くてバテ気味なのに疲労が蓄積され、ますます体調不良に、、。
どうぞお身体をゆっくり休ませてあげてくださいね。結局は注射をしても薬をのんでもそのときの症状改善なのです。自己免疫力に勝るものはありません。もちろん免疫力が弱まっているので薬などに頼るわけですが。
とにかく自分の身体を大切にしてあげてくださいね。皆様のご健康をお祈り申し上げております。
追伸 月曜日から夏休みを頂きます。私達ものんびりしてきま〜す。お盆は診察してますのでご安心くださいませ。

投稿者: 中村クリニック

2013.07.12更新

今年こそはきちんとブログ更新しようと張り切っておりましたのに…。申し訳ございません。
これからはもう少し頑張りますので、お付き合いよろしくお願い申し上げます。
さて春の花粉症辛かったですね。くしゃみも鼻水も涙も、で顔がグシャグシャな二ヶ月でした。やっと落ち着いたた思ったら、空梅雨。そしてすぐにびっくりするような猛暑。日本の気候はどうなってしまったのでしょうか。
身体がついていかないようで、体調を崩される方が増えてきました。休息を上手にとって、どうぞお身体を大切になさってくださいね。いつも皆様のご健康をお祈り申し上げております。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.02.06更新

立春を迎えたというのに、今日は雪が降りました。とても寒いです。皆様体調にお変わりございませんか?
インフルエンザは相変わらず猛威を奮い続け、学級閉鎖のニュースが増えてきました。
そして驚くことに、感染性胃腸炎がまた増えてきているのです。ノロウィルスかはわかりませんが、やはり感染するものです。しつこくて申し訳ありませんが手洗い、うがいを心掛けてくださいね。
春が待ち遠しいです。
あっ!今年は花粉が…。でも早く暖かくなるといいな。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.01.19更新

先日は凄い雪が降りましたね。皆様お変わりございませんか?
転んだ、捻挫した、といくつかお電話がありました。どうぞお気をつけてお過ごしください。
ところで、やっとノロの驚異が落ち着いてきたというのに、今度はインフルエンザでおおにぎわいです。まだ学級閉鎖のお話は聞きませんが、インフルエンザの吸引薬が一時期欠品になる事態。引き続き手洗い、うがいを心掛けてくださいね。
また花粉症も始まりました。敏感な方はもう目がショボショボするとか。今年は昨年の倍以上の花粉が飛散する模様。そろそろ薬を飲み始めてください。
皆様が健康でお過ごしいただけますよう、心よりお祈り申し上げております。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.01.08更新

皆様七草粥は召し上がりましたか?
七草粥は平安時代に中国から伝来し江戸時代頃に定着したそうで、五節句のひとつです。
【人日の日】と言い、元日酉から始まり、犬、猪、羊、牛、馬、人、穀と8日間にわたり新年の運勢を占っていた、人の日です。
ちなみに朝に食すものとご存知でしたか?我が家では毎年夕食に七草粥を食べていました。お恥ずかしい…。来年(鬼に笑われそうですが)からは朝食にしよっと。
とにかく、お正月の食べ過ぎをそろそろリセット。今年もご自愛くださいませ。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.01.04更新

明けましておめでとうございます。お正月はどのようにお過ごしになられましたか?
我が家は親戚との交流を深めた三日間でした。今年はのんびり過ごしました。
恒例の鹿島神宮参拝はかかしていません。皆様のご健康とお幸せを願いつつ、アントラーズの次期優勝も祈願し、、、。
今年も良いお年でありますように。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2012.12.24更新

メリークリスマス!Xmasですね。いかがお過ごしですか?
ノロウイルス、騒がれていますね。胃腸炎大丈夫ですか?
今年は症状が軽くてもノロの可能性は否定出来ません。蔓延してます。だからといって検査をしても結果が出る頃には症状がほとんど治まってしまいます。
とにかく予防。それでも胃がムカムカしたり下痢をしてしまったら受診してくださいね。水分補給と休養も大切です。感染性胃腸炎でも治療は一緒です。ノロウイルスと確定出来なくても感染予防、お気をつけください。
皆様が健康で幸せに新年を迎えられますようにお祈り申し上げております。事務長

投稿者: 中村クリニック

前へ 前へ