2013.01.19更新

先日は凄い雪が降りましたね。皆様お変わりございませんか?
転んだ、捻挫した、といくつかお電話がありました。どうぞお気をつけてお過ごしください。
ところで、やっとノロの驚異が落ち着いてきたというのに、今度はインフルエンザでおおにぎわいです。まだ学級閉鎖のお話は聞きませんが、インフルエンザの吸引薬が一時期欠品になる事態。引き続き手洗い、うがいを心掛けてくださいね。
また花粉症も始まりました。敏感な方はもう目がショボショボするとか。今年は昨年の倍以上の花粉が飛散する模様。そろそろ薬を飲み始めてください。
皆様が健康でお過ごしいただけますよう、心よりお祈り申し上げております。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.01.08更新

皆様七草粥は召し上がりましたか?
七草粥は平安時代に中国から伝来し江戸時代頃に定着したそうで、五節句のひとつです。
【人日の日】と言い、元日酉から始まり、犬、猪、羊、牛、馬、人、穀と8日間にわたり新年の運勢を占っていた、人の日です。
ちなみに朝に食すものとご存知でしたか?我が家では毎年夕食に七草粥を食べていました。お恥ずかしい…。来年(鬼に笑われそうですが)からは朝食にしよっと。
とにかく、お正月の食べ過ぎをそろそろリセット。今年もご自愛くださいませ。
事務長

投稿者: 中村クリニック

2013.01.04更新

明けましておめでとうございます。お正月はどのようにお過ごしになられましたか?
我が家は親戚との交流を深めた三日間でした。今年はのんびり過ごしました。
恒例の鹿島神宮参拝はかかしていません。皆様のご健康とお幸せを願いつつ、アントラーズの次期優勝も祈願し、、、。
今年も良いお年でありますように。
事務長

投稿者: 中村クリニック